やっぱ東横苑仙の花鳥風月かな?

年がら年中ゲームをやってるグラタンによる、ゲームブログ。いろんなジャンルのゲームを扱っていきますのでよろしく(と言いつつ、アクションばっか・・・)。

スポンサーサイト

このページのトップへ

温故知新その2『魔神転生2』-再掲-

仲魔を集めて合成するゲームと言ったら、『デビルサマナー』や『ペルソナ』などの『女神転生』シリーズを思い浮かべる人がほとんどでしょう。この『魔神転生2』は、言うなれば、「『女神転生』シリーズのオウガ」といった趣きのゲームです。仲魔を集めて合成し、強くしていくというのは共通していますが、戦闘はクォータービューのマス目にある、駒を動かす形で行われます。戦略性もそこそこ高く、ボリュームもたっぷりで充分やり込めました。

さてこの『魔神転生』シリーズ、SS用ソフト『輪舞曲』を最後に作られなくなりました。理由は簡単、全く売れなかったからです。このソフト、全国のゲームショップに「体験版をプレイした顧客から予約キャンセルの雨あられ」という伝説を残しました。それはまあ酷いもので、ほとんど詐欺でしたね。筆者は中古価格800円で購入し、話の種にとプレイしただけでしたが、定価で買っていたらアトラスに爆破予告をして逮捕されていたかもしれません。『魔神転生2』が名作だっただけに、大きく失望し、「アトラスは『女神転生』1本でいくつもりなんだな」と、がっかりしたのを覚えています。

『魔神転生2』は、特にオウガ系タクティカルバトルが好きな人にお薦めです。筆者も、中古ソフトやニンテンドウパワーなどで4、5回プレイしていますが、何回やっても飽きないですね。それは名作の証しです。

追記
ニンテンドウパワーが終了ということで、Wiiのバーチャルコンソールで出るまでは中古のみとなりました。まあ、よほどアトラスがアホでない限り、バーチャルコンソールにはラインナップされるでしょう。やってない方はそちらで。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

爆破予告には爆笑しましたw
最近はネットで評価調べてから
ゲームを買うんで(ズルイ?)
大きなハズレは引かなくなりましたが
期待しててハズレだった時は
自分も爆破予告くらいしたくなるかも
しれませんw
魔神転生は未経験ですねー。
ファイアーエムブレムとか好きなら
いけるでしょうか。

  • 2007/03/03(土) 20:33:41 |
  • URL |
  • madanswer #-
  • [編集]

>madanswerさん

ファイアーエンブレムが好きなら、かなり楽しめると思います。戦闘以外でも、リミックスの楽しみもありますし。何より、仲魔も武器や防具を装備できるのがいいです。確か、『デビルサマナー』は仲魔は武器も防具も装備できなかった筈ですから。

  • 2007/03/04(日) 16:18:39 |
  • URL |
  • グラタン #Qi8cNrCA
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gratinblog.blog94.fc2.com/tb.php/5-573c79ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ集のビリオンブログ

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

