やっぱ東横苑仙の花鳥風月かな?

年がら年中ゲームをやってるグラタンによる、ゲームブログ。いろんなジャンルのゲームを扱っていきますのでよろしく(と言いつつ、アクションばっか・・・)。


このページのトップへ

『大航海時代IV ROTA NOVA』④

ジェナスに任せた艦隊が壊滅してしまったので、目先を変えるためにちらっと北欧へ。オスロでホドラムに会い、コペンハーゲンがなぜかガラ空きだったので100%に。そのあと、これまたちらっとカリブ海方面へ。ハバナでシャルルを仲間にし、ヴェラクルス、メリダ、トルヒーヨ、ポルトベロと廻ったんですが、特に得るものはありませんでした。

で、インド洋方面にもちょこっと顔を出してみますと、ソコトラでアブラハンと遭遇。同盟を組むことになりました。今回はまともそうな相手です。

そのあと、本格的にエスピノザ攻略へ。アフリカ東海岸を敵本拠地以外100%にして追い込むも、どうも艦隊戦で勝てない。旗艦のベールゼブブも撃沈されてしまい、街は攻撃を受けてその度にシェアがダウンします。追い返すためにひたすら軍事投資をしていたら、ソファラの造船所にキャロネード砲が出現。カルバリン砲の射程で重カノンの威力という代物でして、全艦に装備したらあっさりエスピノザの艦隊を撃破できました。キャロネード前提のゲームバランスだな、これ。

予想通りにシルヴェイラが手柄を独り占めにしてソファラ総督を名乗りだし、アルブケルケの報酬もほとんど渡さないので宣戦布告。キャロネードは強い。途中2度ほど停戦の親書が来たんですが当然拒否し、負け知らずでシルヴェイラを解散に追い込みました。無事アフリカを平定。

ちなみに今の艦隊は、

旗艦サキュバス(ガレオン級、積荷+1、物資+1、スプリットセイル、ジガースパンカー、追加装甲1)
アヌビアス(キャラック級、積荷+1、物資+1、船首砲、船尾砲、追加装甲1)
リリス(同上)
レモラ2(同上)
マーフォーク2(同上)

という感じです。荷物も運べて戦えるので、しばらくこの布陣で行くかも。

ある程度交易で稼いだら(航路がつながると、移動がらくちんだなあ)、次はインド洋ですな。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gratinblog.blog94.fc2.com/tb.php/46-2180da42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ集のビリオンブログ

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

