やっぱ東横苑仙の花鳥風月かな?

年がら年中ゲームをやってるグラタンによる、ゲームブログ。いろんなジャンルのゲームを扱っていきますのでよろしく(と言いつつ、アクションばっか・・・)。

スポンサーサイト

このページのトップへ

『大航海時代IV ROTA NOVA』③

ほっといていた地中海の東側へ。ハンス、アルカディウス、アンジェロが仲間に。登場人物のセリフからも、どうやら最初にこっちに来るべきだったらしいです。

フリオの孫クリスティーナに会いに、途中ナントを100%にしながらロンドンへ。切り返してセビリアでエミリオを加えた後、再度南進。ケープタウンとリスボンを往復して金を稼ぎ、マダガスカルを100%にした後、ついにエスピノザに宣戦布告。艦隊を3度叩き、都市も2つ奪ったんですが、その後紅海で道に迷いゲームオーバー。あ、最近セーブしてねえ。ぐああああ!

エスピノザに宣戦布告するずいぶん前まで戻されました。こういうとき、一気にやる気を無くしますよね。

気を取り直してロード。前回金欠気味だったので今度はさらにケープタウンとリスボンで金を稼いでからエスピノザを叩きに行くものの、これが間違いでした。時間をかけた分、エスピノザが滅茶苦茶強くなっている。前回ゲームオーバーしたときと同じ状況に持って行くまでに、ずいぶん苦労しました。

その間、シルヴェイラの流した噂で各地のシェアがちまちまとダウン。サン=ジョルジェのシェアがついになくなり、航路が切れました。リスボン―ケープタウンやリスボン―ルアンダはボロ儲け航路だっただけに、自力での移動が実にめんどくさい。かと言って、シルヴェイラにも宣戦布告して二正面作戦は無謀。どうするかなこれ。ってか、シルヴェイラが後ろから刺してくるというのが予想通り過ぎる。

目先を変えてジェナスに1艦隊任せてみましたが、いまいち儲けが出せない状況です。リスボンを拠点にしたんですが、ルアンダあたりの方がいいのかな。

どうやったらエスピノザを壊滅(または講和)に持って行けるのかいまいち判りませんが、効果的な船隊を考えないとなあ。ちなみに、現在の本隊は、

旗艦ベールゼブブ(ガレアス級、物資+2)
ハーピー(大型ガレー級、物資+1)
スペクター(軽ガレオン級:カノン、船尾砲、積荷+1)
レベラー(軽ガレオン級:カノン、船尾砲、積荷+1)
レモラ(キャラック級、積荷+1、物資+1)

という感じです。白兵タイプと砲撃タイプの混合はよくないのかも。ちょっと検討してみます。
スポンサーサイト

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gratinblog.blog94.fc2.com/tb.php/45-b1b6c64a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ集のビリオンブログ

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

