やっぱ東横苑仙の花鳥風月かな?

年がら年中ゲームをやってるグラタンによる、ゲームブログ。いろんなジャンルのゲームを扱っていきますのでよろしく(と言いつつ、アクションばっか・・・)。

スポンサーサイト

このページのトップへ

『大航海時代IV ROTA NOVA』②

さて、セウタ、マディラ、リスボンのチーズ祭りがほどなく終了したので、予定通り南進です。船もアップグレードしてレッツゴー。

ヴェルデに到着。シルヴェイラ商会が24%なので、金に飽かしてこちらは76%に。航路ができていなかったのでラスパルマスまで一旦戻りました。ここはヤシ油だけのゴミ島ですが、誰も来てないのでとりあえず100%に。ま、何か出てくることを期待しましょう。

そのあと、サン=ジョルジェへ行くと、シルヴェイラ100%。くそ、ここには金がある。しかしまあ仕方ないですな。マヌエル・アルメイダが仲間になったあと、アルブケルケに呼ばれたのでリスボンに戻りました。

シルヴェイラと協力してエスピノザを討伐しろということなんですが、拒否れず。こういうところには選択肢がほしいところです。まあ、サン=ジョルジェのシェアをちょっとくれるということなので良しとしましょう。5%ぐらいかなと思ったんですが、なんと1%。僕の中でシルヴェイラへの敵愾心が醸成されます。いずれ叩き潰す!

リスボンで大砲ブームだったのでロンドンに向かうも、クリフォード軍100%。ま、そんなにうまくいかないわな。アムステルダムでリルに遭遇しました。

さらに南下。ルアンダを経てケープタウンまで。前者はシルヴェイラ20%で交易品なしだったんですが、80%にして商業投資をぶち込むと、サンゴ、コハク、ダイヤモンドが出現。ここはさすがに軍事投資開始です。後者はエスピノザが55%だったので、すかさず45%食い込みます。ここには金があるんですが、しばらくはルアンダが交易の中心ですね。リスボンで鉄砲とアーモンドを買ってヴェルデで売り、ルアンダでサンゴ、コハク、ダイヤモンドを積めるだけ積んでリスボンへの繰り返しです。

ちなみに現在の船団は、

旗艦ベールゼブブ(ガレアス級)
スペクター(軽ガレオン級:カノン、船尾砲、積荷+1)
レベラー(軽ガレオン級:カノン、船尾砲、積荷+1)
レモラ(キャラック級)
メガロドン(キャラック級)

という感じです。名前は例によってご愛敬ということで。

そろそろ本格的に戦闘上等な船団にしていかなればなあ。
スポンサーサイト

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gratinblog.blog94.fc2.com/tb.php/44-513ef9dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ集のビリオンブログ

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

