やっぱ東横苑仙の花鳥風月かな?

年がら年中ゲームをやってるグラタンによる、ゲームブログ。いろんなジャンルのゲームを扱っていきますのでよろしく(と言いつつ、アクションばっか・・・)。

スポンサーサイト

このページのトップへ

奥州探題 足利義氏

晴氏が死に、義氏が家督を相続。

岩出山城を取ったは良かったのですが、その後1年ちょっとの間、上杉の猛攻にさらされました。こちらもヘボ弓と鉄砲櫓で必死に防戦。遠矢と強弓のおかげか何とかしのぎ、確実な追撃で二本松城の兵力を削ぎました。

一段落したので侵攻再開。まずは二本松城を落とし、あまりにも無防備だった黒川城をあっさり奪取。そのまま日本海側に抜けようかとも思ったのですが、そちらは兵力が充実していたので、太平洋側へ。このとき、佐竹義重から岡本港の北条を降伏させるよう進言が。完全に忘れてた。小田原まで迫ってきている織田に先に勧告されていたら事でした。この辺が初級のゆるさなのかな。

北条を降伏させたことによって、騎馬適性Sが3人揃い(信虎のじっちゃんがいました)、急ぎ騎馬学舎を取得。支配国の弓学舎を軒並みつぶして騎馬の技術開発に入りつつ、北上。高水寺城、三戸城、石川城、檜山城と電撃的に侵攻しました。途中、拍車、旗指物が完成したおかげもあるでしょうが、騎馬強いです。

上杉からの捕虜返還要求をほとんど全て承諾していたせいもあり、名声は598。めでたく義氏は奥州探題となりました。万が一を考えて娘を佐竹義重に嫁がせ、後継問題をクリア。

同盟は織田とのみ。上杉の残る城は2つ。それを落とした後は武田です(あ、南部も残ってるけど)。問題は九州北部から畿内にまで達している大友だなあ。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gratinblog.blog94.fc2.com/tb.php/30-4c8ea7ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ集のビリオンブログ

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

