やっぱ東横苑仙の花鳥風月かな?

年がら年中ゲームをやってるグラタンによる、ゲームブログ。いろんなジャンルのゲームを扱っていきますのでよろしく(と言いつつ、アクションばっか・・・)。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

『大航海時代IV ROTA NOVA』⑤

一路インドへ。ナガルプルとは交戦状態ですが、ほっといてさらに東へ向かっていたらマスパリタム沖で襲いかかってきました。一応勝利したもののリリスとレモラ2が撃沈されたので、一旦ソファラに戻って補充。予定外の出費です。

その後、カリカットでサムウェルが加わり、アチンでポルトガルがスペインの配下になってしまったことを知らされます。最近、アルブケルケがやたら親書を送ってきていたんですが、そういうことか。マラッカではカルロが仲間に。いいかげん旗艦も飽和状態になりつつありますが、艦隊を分けてもいいことなさそうだからなあ(ジェナス艦隊の弱さはハンパなかった)。

ペレイラも無視してひたすら東へ。リー家にクルシマ打倒を頼まれつつ、やっとこさ大阪へ到着。ユキヒサが仲間になります。そのゴタゴタでクルシマと交戦状態になり、図らずもナガルプルと合わせて二正面作戦となってしまいました。仕方ないので大阪で推薦状を使って交易権を確保し、一旦リスボンへ。

艦隊のスペック自体は変更なし。前半もたもたしすぎたせいか、どうもインド以東の敵艦隊が強い気がします。アフリカでは無敵を誇ったキャロネードも、そこまできかず、白兵戦を余儀なくされる場合もしばしば。ローテーションを考えて、白兵寄りの艦船も造るべきかな。

それにしても、初対面でガンガン乗船してくるキャラクターたちって凄いよなあ。いくら何でもギャンブラー過ぎる。
スポンサーサイト

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

『エアーマネジメントII 航空王をめざせ』

PC版です。1作目のリメイク『'96』以来。

久々ということでシナリオ1「ジェット時代の幕開け」を難易度BEGINNER、本拠地東京でやってみました。航空会社は、

エアサンライズ(MAN、つまり僕)東京
サウスウエスト(COM)ダラス
LTU(COM)ミュンヘン
UZB(COM)タシケント

という感じ。言うまでもなく、国に合わせてリネイムしました(僕のはデフォルトのが気に入ったのでそのまま)。

楽勝だろうと思いきや、序盤に調子に乗って各種事業を購入しすぎ大苦戦。いかん、ナメすぎた。結果的には、B747が出て来てから長距離路線を急ピッチで引き、なんとか1974年にクリアできましたが、ギリギリでした。いやあ、参った。

しかし、最初から最後まで今では懐かしいドット絵のこのゲーム、やっぱりおもしろいです。1作目と違って本拠地をどこにでも設定できるのがいい(でも、スロット数とともに発展はしないみたいですけど)。欲を言えば、東側が圧倒的に不利なゲームバランスがちょっと残念ですね。西側より不利なのはいいんですが、もうちょっと可能性を残してほしかった(例えばある条件を満たすと、ペレストロイカが早まるとか)。

でもまあ、1回東側でやってみるかな。『'96』と比べて見るのも一興でしょう。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

『大航海時代IV ROTA NOVA』④

ジェナスに任せた艦隊が壊滅してしまったので、目先を変えるためにちらっと北欧へ。オスロでホドラムに会い、コペンハーゲンがなぜかガラ空きだったので100%に。そのあと、これまたちらっとカリブ海方面へ。ハバナでシャルルを仲間にし、ヴェラクルス、メリダ、トルヒーヨ、ポルトベロと廻ったんですが、特に得るものはありませんでした。

で、インド洋方面にもちょこっと顔を出してみますと、ソコトラでアブラハンと遭遇。同盟を組むことになりました。今回はまともそうな相手です。

そのあと、本格的にエスピノザ攻略へ。アフリカ東海岸を敵本拠地以外100%にして追い込むも、どうも艦隊戦で勝てない。旗艦のベールゼブブも撃沈されてしまい、街は攻撃を受けてその度にシェアがダウンします。追い返すためにひたすら軍事投資をしていたら、ソファラの造船所にキャロネード砲が出現。カルバリン砲の射程で重カノンの威力という代物でして、全艦に装備したらあっさりエスピノザの艦隊を撃破できました。キャロネード前提のゲームバランスだな、これ。

予想通りにシルヴェイラが手柄を独り占めにしてソファラ総督を名乗りだし、アルブケルケの報酬もほとんど渡さないので宣戦布告。キャロネードは強い。途中2度ほど停戦の親書が来たんですが当然拒否し、負け知らずでシルヴェイラを解散に追い込みました。無事アフリカを平定。

ちなみに今の艦隊は、

旗艦サキュバス(ガレオン級、積荷+1、物資+1、スプリットセイル、ジガースパンカー、追加装甲1)
アヌビアス(キャラック級、積荷+1、物資+1、船首砲、船尾砲、追加装甲1)
リリス(同上)
レモラ2(同上)
マーフォーク2(同上)

という感じです。荷物も運べて戦えるので、しばらくこの布陣で行くかも。

ある程度交易で稼いだら(航路がつながると、移動がらくちんだなあ)、次はインド洋ですな。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

FC2Ad

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ集のビリオンブログ

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。