やっぱ東横苑仙の花鳥風月かな?

年がら年中ゲームをやってるグラタンによる、ゲームブログ。いろんなジャンルのゲームを扱っていきますのでよろしく(と言いつつ、アクションばっか・・・)。


このページのトップへ

『GLADIATOR -ROAD TO FREEDOM-』

『REMIX』ではありません。オリジナルの方。

まずはゲルマニア出身のガドウィン(判る人には判る名前)。信仰する神はヘラクレス、茨の道を進む元農民です。しかしながら、開催ごとに1試合しかせずにちんたらしてたら、60日目にマルキアに見放され、80日目に新皇帝即位記念の祭りで対50人サバイバル。当然、撃沈。40分かけて48人まで行ってやられました。何回かやれば行けるかもしれませんが、もういいやとやり直し。ラージシールドの武装バリバリゴリ押しスタイルの限界を感じました。

やり直しはヒスパニア出身のフィロストラトス(これも判る人には判る名前)。信仰する神はマルス、神の加護を望む元商人です。開催ごとに2~4試合する予定で行ってます。今回はバックラー。いやあ、軽快、軽快。

マルキアに見放されないように頑張ります。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

NAS奪還作戦へ

現在の主力はHA-25系。Pzw22系はロールアウトしているんですが、いくら装甲が厚くても、回避が悪いし動きが鈍い。これは使えません。

シミュレーターは最初G総合にしていたんですが、新しいキャリアをもらったのを機にF総合へ。リュアの乗っていたアクイラC(パッチ等で回避+50)とミッションで奪ったオーライガの搭乗条件がG4F4なもので(アクイラの量産型(G4F3)はいまいちですが)。結果、HA-25系の限界120をオーバーするクラッドが続出。いい感じです。

とりあえず、こっちのボマーは使えないんですが、敵のボマーがウザい。大量投入されるとキツいです。アシスト機が右往左往。あと、宇宙ではADを破壊されるとけっこうクラッドが病院送りにされます(体力訓練が不足するスナイパーなんか特に)。まだランク5あたりのクラッドがいかれると、ほんと涙目。

リュアが乗るようになればいいなと思いますが、ちょっとそれはキツいかな。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

『機甲装兵アーモダイン』

大宮ソフトのロゴ久しぶりに見たなあ。もしかしたら『カルドセプトⅡ』以来かも。内容としては、『重装機兵ヴァルケン』にパイロット育成などの部隊運営がついた感じのシミュレーションです。

GUを連邦、MOをジオンと考えると何ともガンダムくさい設定なんですが、細かい背景なども練ってあるので猿真似ではありません。そこはね、しっかり作っています。

育成は楽しい。ですが、訓練レベルと実戦レベルが両方10になると「卒業」してしまうので、次のメンバーを育てつつ進めなければなりません。そうしないと、そのとき主力のAD(アーモダイン)に乗れる奴がいないという悲惨な状態に陥ります。

今、MOのWES侵攻を防ごうとしてるところ。条約違反の空爆を食らいました。最初の頃はメンバーのほとんどが「反目」のままで進めていっていたので、言うことを聞かないったらなかった。勝手にあっちこっち動き回ってくれるので作戦に支障をきたすこともしばしば。しかしボーナス等でコストをかけたら、だいぶ言うこと聞くようになりました。

とりあえず、確実性の高いF系が今のところお気に入り。弾切れもないしね。

けっこうボリュームがありそうですが、えっちらおっちらやっていきまっさ。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

『絶体絶命都市2 -凍てついた記憶たち-』

前作はまあまあのできながら、操作性の悪さと固定カメラのアングルの悪さに辟易したんですが、今回はその辺が改善されてるだろうと期待しながらスタート。

だめだこれ、相変わらずだわ。テストプレイとかしてないのかなあ。

内容的には可もなく不可もなくなんですが、とにかく操作性が悪いし、ときどき固定になるカメラのアングルも最悪。さらに1度見たイベントムービーも飛ばせたり飛ばせなかったり、ほんと適当。いい加減に作っている感丸出しです。

謎解きに関しては、「コンテナをつなぐもの」があんなもんだなんて、誰が判るんでしょうか。1時間半かかりましたよ。最後は闇雲に○ボタン押しまくって発見でしたが、こんなもんただのいやがらせです。それから、最後の渡り廊下。失敗したらまた1番下からってどういうことですか。さんざんアクションゲームをやっている僕ですから、うまく行かないのはヘボい操作性と曖昧な当たり判定のせいだと断言できる。なのにけっこう戻されるのは正直うんざりします。

『3』が出るか判りませんが、操作性やカメラアングルを改善する気がメーカーにないと判った以上、もうやりません。あしからず。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

『グランディアIII』終了

感想としてはまあまあ。

気になった点はやっぱり声優だなあ。主要なキャラに本職がいないので、なんともおそまつな棒読み台詞が多い。特に吉野紗香は致命的。

ストーリーはまあこんなもんなんでしょうが、2周目特典は何もなしだし、1回やったら終わりですね。このボリュームでマルチストーリーだったらいいんですけど、それはさすがに贅沢でしょうか。そうそう、アレンジダイスを1回もやってないことに終わってから気が付いたんですが、まあ、わざわざやり直すほどでもないかと。

クリアレベルは全員52、プレイタイムは40時間でした。『グランディアⅡ』をやるかどうかは考え中。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

『グランディアIII』

遅ればせながら始めました。

グランディアシリーズは『グランディア』『グランディア エクストリーム』をやっていますが、特に1作目は印象に残っています。当時のゲームアーツは『ガングリフォン』の影響もあって硬派な会社というイメージがあったんですが、それがいきなり「プ~、チャッチャ、プ~、チャッチャ」ですからね。スーを魔法使いとして強化していたのに終盤パーティから強制的に外されてダルかったり、ラップ先生のセリフは今ではたぶん無理なんではないかと思ったり、思い出深いです。もちろん、サターンでやりました。

さて、『Ⅱ』を飛ばして『Ⅲ』ですが、相変わらずこの戦闘システムはいいですね。普通に戦うと無理な相手でもキャンセルすればいけたり、敵の動きを予想して範囲魔法を置いたり、楽しいです。

もう終盤なんですが、苦戦したのは2回目のコーネル(うすのろと言われてキレるところ)と、森の守護神(全方位レーザーは極悪)ぐらいと、基本的には一直線RPGです。人によっては物足りないかもしれませんが僕は楽しめてます。魔法やスキルを装備して、マナエッグやブックでブーストをかけるシステムも自由度が高い。

今は水晶の化け物を倒すために採掘場でギルを倒しまくってます。ダーナにグランジオを唱えさせたあと、全員でボコる手法。バンバンレベルが上がります。

それにしても、ウルってラップ先生を彷彿とさせるよなあ。薄味ですけどね。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

FC2Ad

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ集のビリオンブログ

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

