やっぱ東横苑仙の花鳥風月かな?

年がら年中ゲームをやってるグラタンによる、ゲームブログ。いろんなジャンルのゲームを扱っていきますのでよろしく(と言いつつ、アクションばっか・・・)。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

『グランディアIII』終了

感想としてはまあまあ。

気になった点はやっぱり声優だなあ。主要なキャラに本職がいないので、なんともおそまつな棒読み台詞が多い。特に吉野紗香は致命的。

ストーリーはまあこんなもんなんでしょうが、2周目特典は何もなしだし、1回やったら終わりですね。このボリュームでマルチストーリーだったらいいんですけど、それはさすがに贅沢でしょうか。そうそう、アレンジダイスを1回もやってないことに終わってから気が付いたんですが、まあ、わざわざやり直すほどでもないかと。

クリアレベルは全員52、プレイタイムは40時間でした。『グランディアⅡ』をやるかどうかは考え中。
スポンサーサイト

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

『グランディアIII』

遅ればせながら始めました。

グランディアシリーズは『グランディア』『グランディア エクストリーム』をやっていますが、特に1作目は印象に残っています。当時のゲームアーツは『ガングリフォン』の影響もあって硬派な会社というイメージがあったんですが、それがいきなり「プ~、チャッチャ、プ~、チャッチャ」ですからね。スーを魔法使いとして強化していたのに終盤パーティから強制的に外されてダルかったり、ラップ先生のセリフは今ではたぶん無理なんではないかと思ったり、思い出深いです。もちろん、サターンでやりました。

さて、『Ⅱ』を飛ばして『Ⅲ』ですが、相変わらずこの戦闘システムはいいですね。普通に戦うと無理な相手でもキャンセルすればいけたり、敵の動きを予想して範囲魔法を置いたり、楽しいです。

もう終盤なんですが、苦戦したのは2回目のコーネル(うすのろと言われてキレるところ)と、森の守護神(全方位レーザーは極悪)ぐらいと、基本的には一直線RPGです。人によっては物足りないかもしれませんが僕は楽しめてます。魔法やスキルを装備して、マナエッグやブックでブーストをかけるシステムも自由度が高い。

今は水晶の化け物を倒すために採掘場でギルを倒しまくってます。ダーナにグランジオを唱えさせたあと、全員でボコる手法。バンバンレベルが上がります。

それにしても、ウルってラップ先生を彷彿とさせるよなあ。薄味ですけどね。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

FC2Ad

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ集のビリオンブログ

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。