やっぱ東横苑仙の花鳥風月かな?

年がら年中ゲームをやってるグラタンによる、ゲームブログ。いろんなジャンルのゲームを扱っていきますのでよろしく(と言いつつ、アクションばっか・・・)。


このページのトップへ

『ゴッド・オブ・ウォー 落日の悲愴曲』

ついにPSPを購入。最初のソフトはこれです。当然ですな。

相変わらずおもしろいんですが、過去2作品に比べると、やはりボリュームが足りない気がします。PSPの容量だとこれが限度なのかもしれませんが、「あ、終わっちゃった」という感じ。

謎解きもシリーズファンにはおなじみのパターンがほとんど。最後のペルセポネ戦以外はボス戦も手応えなし。ちょっと肩すかしな感は否めません。

やっぱりいずれ出るであろうPS3作品を待つしかないみたいですな。


余談:PSPの操作性についてはまずまず。熱くなってくると、思わず「ゲームを終了しますか?」画面に変わったりしますが、この辺は慣れでしょうね。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

『GLADIATOR -ROAD TO FREEDOM-』

『REMIX』ではありません。オリジナルの方。

まずはゲルマニア出身のガドウィン(判る人には判る名前)。信仰する神はヘラクレス、茨の道を進む元農民です。しかしながら、開催ごとに1試合しかせずにちんたらしてたら、60日目にマルキアに見放され、80日目に新皇帝即位記念の祭りで対50人サバイバル。当然、撃沈。40分かけて48人まで行ってやられました。何回かやれば行けるかもしれませんが、もういいやとやり直し。ラージシールドの武装バリバリゴリ押しスタイルの限界を感じました。

やり直しはヒスパニア出身のフィロストラトス(これも判る人には判る名前)。信仰する神はマルス、神の加護を望む元商人です。開催ごとに2~4試合する予定で行ってます。今回はバックラー。いやあ、軽快、軽快。

マルキアに見放されないように頑張ります。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

『絶体絶命都市2 -凍てついた記憶たち-』

前作はまあまあのできながら、操作性の悪さと固定カメラのアングルの悪さに辟易したんですが、今回はその辺が改善されてるだろうと期待しながらスタート。

だめだこれ、相変わらずだわ。テストプレイとかしてないのかなあ。

内容的には可もなく不可もなくなんですが、とにかく操作性が悪いし、ときどき固定になるカメラのアングルも最悪。さらに1度見たイベントムービーも飛ばせたり飛ばせなかったり、ほんと適当。いい加減に作っている感丸出しです。

謎解きに関しては、「コンテナをつなぐもの」があんなもんだなんて、誰が判るんでしょうか。1時間半かかりましたよ。最後は闇雲に○ボタン押しまくって発見でしたが、こんなもんただのいやがらせです。それから、最後の渡り廊下。失敗したらまた1番下からってどういうことですか。さんざんアクションゲームをやっている僕ですから、うまく行かないのはヘボい操作性と曖昧な当たり判定のせいだと断言できる。なのにけっこう戻されるのは正直うんざりします。

『3』が出るか判りませんが、操作性やカメラアングルを改善する気がメーカーにないと判った以上、もうやりません。あしからず。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

藍之助編終了

「真・すずな編」でいきなり身投げした藍之助の動機が判るかと思いきや、ぼかしたまま終了。百紋編やらないと全部は判らないのかな。

改丸が全く使えないので、シナリオ以外は1回目と同じような感じになってしまいました。これ、数値を各能力に割り振るとかで風呂敷を自分で作れればよかったなあ。そしたら、隠密性と伸縮性に特化した風呂敷作るのに。

このシナリオの場合、藍之助のせいですずなが死んでるわけですから、海老三はもっと激怒しないと嘘だよなあ。

クリア特典の鴉天狗の面は変装性が高いのでそこそこ使えそう。不測の事態のとき、セーブするために人相書きを盗みまくる手間が省けそうです。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

『神業-KAMIWAZA-』

久々にアクワイア和物。面白いなあ。

内容的には『侍』の盗人版といった感じですが、この「マルチエンディング」ならぬ「マルチストーリー」システム、もはや堂に入ってますな。RPGなどを中心に大作主義が市場を席巻している中、かたくななまでにこの路線を洗練させているアクワイアって、凄いと思います(まあ、大作作りたくても作れないだけかもしれませんが・・・)。この延長に『ビートダウン』なんかがあるわけで、もっと盛り上がってほしいなあこのジャンル。何回も遊べるのがいい。

で、一回目をいきなり「真・すずな編」でクリアしてしまいました。何度やっても人相書きがそっくりになって自宅で捕まり、ゲームオーバーになってしまっていたんですが、単純に盗みに入る以外でも変装してたせいだったんです。アホだなあ。で、アイテムと素敵点が持ち越され、なんか万能薬が貯まってしまってすずな完治と、こういうわけです。なんだかなあ。

2回目は攻略サイトを見て藍之助編に持っていくつもりです。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

FC2Ad

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ集のビリオンブログ

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

