やっぱ東横苑仙の花鳥風月かな?

年がら年中ゲームをやってるグラタンによる、ゲームブログ。いろんなジャンルのゲームを扱っていきますのでよろしく(と言いつつ、アクションばっか・・・)。


このページのトップへ

ロード時間

ネットでレビューや攻略サイトを見る度に、よく書かれているのが、「ロード時間が長い」という苦情。これを見る度に僕が思うのは、「ゲーマーまで甘やかされて育っているんだなあ」ということです。

こちとら、ディスクシステムの『メトロイド』のロード時間を経験していますからね。『大神』や『ビートダウン』のロード時間なんて、快適、快適。

『メトロイド』で違うエリアに下りていったとき、やっとロードが終わったのに、間違ってすぐまたエレベーターに乗っちゃったときのロード地獄、あれは酷かったなあ。それに比べれば、最近のゲームのロード時間は、隔世の感があります。ゲーム会社の努力と技術の進歩の賜物でしょうなあ。

それでもユーザーの要求はどんどん厳しくなっていきます。そのうち「ロード時間が一瞬でもあるゲームは駄目」なんて世代が出てくるのかもしれませんね。
このページのトップへ

『オーナーズチョイス』

僕が小学校低学年の頃、「ゲーム」と言えば、それはボードゲームを指していました。ボードゲームの王様、『モノポリー』はまだやっていなかったものの、雨の日なんかは誰かの家に集まって、『ドラキュラゲーム』『忍者怪奇城ゲーム』『宇宙戦士ゲーム』などのバンダイのボードゲームで遊んだものです。

今では「ゲーム」とはテレビゲームを指すようになってしまいました。「バンダイも新作を作るのをやめてるんではないかなあ。廃れてしまった文化なのか」と思っていたら、まだ作ってる(それも本腰で)会社がありました。ゲームリパブリックです。岡本吉起、正直あまり好きではなかったんですが、かなり株上がりましたね。ぜひとも作り続けていただきたい。

ゲームリパブリックのボードゲームで面白そうなのは、『オーナーズチョイス』です。これはルールが単純だけに、奥が深そう。近いうちに購入し、友達を無理矢理誘ってやりたいと思います。
このページのトップへ

FC2Ad

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ集のビリオンブログ

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

