やっぱ東横苑仙の花鳥風月かな?

年がら年中ゲームをやってるグラタンによる、ゲームブログ。いろんなジャンルのゲームを扱っていきますのでよろしく(と言いつつ、アクションばっか・・・)。


このページのトップへ

『エアーマネジメントII 航空王をめざせ』

PC版です。1作目のリメイク『'96』以来。

久々ということでシナリオ1「ジェット時代の幕開け」を難易度BEGINNER、本拠地東京でやってみました。航空会社は、

エアサンライズ(MAN、つまり僕)東京
サウスウエスト(COM)ダラス
LTU(COM)ミュンヘン
UZB(COM)タシケント

という感じ。言うまでもなく、国に合わせてリネイムしました(僕のはデフォルトのが気に入ったのでそのまま)。

楽勝だろうと思いきや、序盤に調子に乗って各種事業を購入しすぎ大苦戦。いかん、ナメすぎた。結果的には、B747が出て来てから長距離路線を急ピッチで引き、なんとか1974年にクリアできましたが、ギリギリでした。いやあ、参った。

しかし、最初から最後まで今では懐かしいドット絵のこのゲーム、やっぱりおもしろいです。1作目と違って本拠地をどこにでも設定できるのがいい(でも、スロット数とともに発展はしないみたいですけど)。欲を言えば、東側が圧倒的に不利なゲームバランスがちょっと残念ですね。西側より不利なのはいいんですが、もうちょっと可能性を残してほしかった(例えばある条件を満たすと、ペレストロイカが早まるとか)。

でもまあ、1回東側でやってみるかな。『'96』と比べて見るのも一興でしょう。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

『トロピコ』

再販が出たので購入。「『パラダイスアイランド』がついていない」「ほとんどの建物が回転不可」など問題点はあるものの、まあ、良しとしましょう。やれるんだから。

低難易度のランダムマップで練習した後、シナリオへ。「農園天国」「イスラ・デ・フォレスタ」「ロス・エクスコンビクトス」「海賊の洞窟」を特に問題なくクリアしたものの、次なるターゲットの「フルータス社」と「ニューハバナ」になぜか苦戦中。幸福度を無視し、軍事独裁政権を樹立して兵士に定期的にボーナス(ワイロ)を与えるという戦略の限界を感じている段階です。ちょっと油断するとすぐクーデターなんですよね。再ロードによるやり直しはしない主義なので、このやり方は頭打ちっぽい(制限プレイとしては楽しめますが)。

かといって、いろんな方面に配慮していると、今度は時間がなくなってくる。この辺のバランスが実に難しいです。

ま、えっちらおっちらやっていきまっさ。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

NAS奪還作戦へ

現在の主力はHA-25系。Pzw22系はロールアウトしているんですが、いくら装甲が厚くても、回避が悪いし動きが鈍い。これは使えません。

シミュレーターは最初G総合にしていたんですが、新しいキャリアをもらったのを機にF総合へ。リュアの乗っていたアクイラC(パッチ等で回避+50)とミッションで奪ったオーライガの搭乗条件がG4F4なもので(アクイラの量産型(G4F3)はいまいちですが)。結果、HA-25系の限界120をオーバーするクラッドが続出。いい感じです。

とりあえず、こっちのボマーは使えないんですが、敵のボマーがウザい。大量投入されるとキツいです。アシスト機が右往左往。あと、宇宙ではADを破壊されるとけっこうクラッドが病院送りにされます(体力訓練が不足するスナイパーなんか特に)。まだランク5あたりのクラッドがいかれると、ほんと涙目。

リュアが乗るようになればいいなと思いますが、ちょっとそれはキツいかな。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

『機甲装兵アーモダイン』

大宮ソフトのロゴ久しぶりに見たなあ。もしかしたら『カルドセプトⅡ』以来かも。内容としては、『重装機兵ヴァルケン』にパイロット育成などの部隊運営がついた感じのシミュレーションです。

GUを連邦、MOをジオンと考えると何ともガンダムくさい設定なんですが、細かい背景なども練ってあるので猿真似ではありません。そこはね、しっかり作っています。

育成は楽しい。ですが、訓練レベルと実戦レベルが両方10になると「卒業」してしまうので、次のメンバーを育てつつ進めなければなりません。そうしないと、そのとき主力のAD(アーモダイン)に乗れる奴がいないという悲惨な状態に陥ります。

今、MOのWES侵攻を防ごうとしてるところ。条約違反の空爆を食らいました。最初の頃はメンバーのほとんどが「反目」のままで進めていっていたので、言うことを聞かないったらなかった。勝手にあっちこっち動き回ってくれるので作戦に支障をきたすこともしばしば。しかしボーナス等でコストをかけたら、だいぶ言うこと聞くようになりました。

とりあえず、確実性の高いF系が今のところお気に入り。弾切れもないしね。

けっこうボリュームがありそうですが、えっちらおっちらやっていきまっさ。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

やっとこさ統一

上杉を倒してかなり楽になり、織田を倒してからは作業。

あと拠点が3つというところで義氏が死に、最終的には佐竹家となってしまったのがなんともダルかったんですが、エンディングで配下武将に語りかける義重を見て、「これが義氏だったら逆に『お前何もしてねえだろ』という突っ込みを入れたくなったかもなあ」と思いました。

古河公方なので征夷大将軍になるべきだったんでしょうが、先にオファーの来た関白を受けてしまったので関白エンディング。まあ、これはこれでよしとしましょう。

次はシナリオ2かな。
このページのトップへ

FC2Ad

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ集のビリオンブログ

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

