やっぱ東横苑仙の花鳥風月かな?

年がら年中ゲームをやってるグラタンによる、ゲームブログ。いろんなジャンルのゲームを扱っていきますのでよろしく(と言いつつ、アクションばっか・・・)。


このページのトップへ

『サイレントヒル4 ザ・ルーム』

『サイレントヒル』は1作目をやって、「駄目だな、このゲーム」と思ったんですが、そんな僕の評価とは裏腹に続編が出されていきました。1作目の印象が強くて『2』『3』はやっていなかったんですが、「そろそろやってみるか」と『4』をスタート。

今、「森の世界」に入ったところなんですが、ザコ敵が死なないのはシリーズ共通なんでしょうか?バイオ系の探索ゲームでザコがずっとついて来るというのは、ウザさ爆発です。やってるうちに慣れるのかな?

あと、オブジェクトの判定範囲がせま過ぎ。地下鉄のコインを入れようとして入らないから、他の場所かと思っていろいろ回り、結果最初の場所で合ってたとか、やめてほしいです。

「1周目は自力」という基本ポリシーが守れるか、かなり疑問な仕様ですが、とりあえず頑張ってみます。
このページのトップへ

コメント

あら、1はダメでした?
私は初めてやったのが3で、次にその前編である1をやりました。3のストーリーが好ましかったので、ホラー苦手な私には珍しく1も楽しめました。その勢いで2もやったんですが、2は好みに合わずガッカリ。それで4もやっていません。

1~3ではザコ敵は、特定の場所を除いては、一度倒せばいなくなったような気がします。
オブジェクトの当たり判定が狭いのは困りますね。私もそういうの苦手な方なので、イライラしそう。1と3では、それはあまり困らなかったような気がします。でも2は操作性が悪いと感じたことを覚えています。
同じシリーズでも、ナンバーによってちょっとずつ違うものですね。

  • 2007/12/17(月) 14:07:22 |
  • URL |
  • らくがん #-
  • [編集]

>らくがんさん

『1』は、操作性がいまいちだった記憶がありますね。『SIREN』ほどではないですが。

僕もホラー系は苦手なんですよ(;^_^A 残虐系はへっちゃらなんですが。『零』なんて発売日に買ったのに、オープニングが怖すぎてやってません(;^_^A

オブジェクトの判定はたまたまだったらしく、その後は問題無しです。ただ、アイテム等が画面に溶け込んでいて判りづらいなど、突っ込みどころはけっこうあります。

  • 2007/12/17(月) 16:24:31 |
  • URL |
  • グラタン #Qi8cNrCA
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gratinblog.blog94.fc2.com/tb.php/27-ad77f02e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ集のビリオンブログ

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

